〒240-0013 神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町1丁目1

045-489-4423

ブログ

Blog

睡眠時無呼吸症候群と歯科医院の役割|保土ヶ谷ふみ歯科クリニック|クリニック

睡眠時無呼吸症候群と歯科医院の役割


こんにちは。

保土ヶ谷ふみ歯科クリニック 院長です。

 

今日は、私たちの日常生活に密接に関わる大切なテーマ、”睡眠”についてお話ししたいと思います。

特に、睡眠中に起こるある症状に焦点を当ててみましょう。

それは「睡眠時無呼吸症候群」という病気です。

この病気は、睡眠中に呼吸が一時的に止まる状態を指し、

これが繰り返されると、

日中の眠気や頭痛

集中力の低下

などの問題を引き起こす可能性があります。

 

睡眠時無呼吸症候群は、呼吸器内科で診断されます。

その治療には歯科医院も大いに関与し、歯科医院での対応も可能なのです。

その一つが、口腔内装置の使用です。

 

    口腔内装置の例

これは、睡眠中に下顎を前方に移動させ、舌や軟口蓋が気道を塞ぐのを防ぐ装置です。

これにより、睡眠中の呼吸がスムーズになり、無呼吸が改善されます。

この口腔内装置の調整や管理は、歯科医院で行われます。

 

睡眠時無呼吸症候群は、健康に深刻な影響を及ぼす可能性があります。

もし、ご自身やご家族の方がこの症状を示していると思われる場合は、

まずは睡眠時無呼吸症候群の検査が可能な内科、耳鼻咽喉科、循環器科、睡眠外来、呼吸器内科などを受診し、

診断を受けてください。

そして、その後は歯科医院での対応も視野に入れてみてください。

 

保土ヶ谷ふみ歯科クリニックは、皆様の健康な生活をサポートするために、全力で対応します。

健康な睡眠を取り戻すための一歩として、私たちにご相談ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ