〒240-0013 神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町1丁目1

045-489-4423

ブログ

Blog

横浜市 歯周病検診 実施医療機関に認定されました。|保土ヶ谷ふみ歯科クリニック|クリニック

横浜市 歯周病検診 実施医療機関に認定されました。


 

こんにちは。

保土ヶ谷ふみ歯科クリニック 院長 です。

 

 

この度、横浜市歯科医師会より

横浜市歯周病検診 実施医療機関

として認定されました。

令和4年4月1日金曜日より検診の受診が可能です。

✔︎対象の方

受診日時点で、横浜市在住の満40歳、満50歳、満60歳、満70歳の方
(受診の際には、本人確認のため、健康保険証を持参してください)

✔︎受診方法

① 横浜市の歯周病検診を受けたい旨を、お電話等でお伝えください。
② 受診日当日は本人確認のために健康保険証をお持ちください。

✔︎費用

500円 ただし、次に該当する方は費用が免除となります。

70歳の方→健康保険証等、年齢が確認できるものをお持ちください

✔︎検診項目

横浜市歯周病検診は、下記の項目で行います。
1.歯の状況(全ての歯を視診します)
2.歯周組織の状況(特定の歯の歯周ポケット※を測定します)
※歯周ポケット:歯と歯肉の間の溝

 

 

日本人が歯を失う原因の第1位は歯周病です 。

 

30代以上の方では

3人に2人の割合で歯ぐきに歯周病の可能性がある所見が見られます 。

さらに、年代が上がるにつれて、

症状が進行した人の割合が増加する傾向があります。

 

 

歯周病による歯の喪失を防ぐことは、

栄養摂取状態・代謝を未然に防ぎ、

生活習慣病の発症や重症化の予防にも効果があるとの報告があります。

 

節目であるこの検診の機会を通じて

ご自身の口腔の健康状態を知るきっかけになれば幸いです。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ