〒240-0013 神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町1丁目1

045-489-4423

ブログ

Blog

スタッフのマウスピース矯正日記 パート2|保土ヶ谷ふみ歯科クリニック|クリニック

スタッフのマウスピース矯正日記 パート2


 

こんにちは

保土ヶ谷ふみ歯科クリニック スタッフです。

9月から始めたインビザライン矯正も丸3ヶ月が経ちました!

 

奥歯が動いてきて、だんだん奥歯の隙間ができたことは実感していたのですが

正面から見た変化には自覚はありませんでした。

 

しかし、3ヶ月目に経過の写真を撮ったところ正面の上下の隙間がかなり無くなってきていました!

写真で見比べるとかなり違うことがわかります。

個人的にはすごい嬉しいです\(^o^)/

 

インビザライン矯正開始前

インビザライン矯正開始3ヶ月後

 

私生活の変化は

歯と歯の間にスペースを作っている部位やアタッチメント(歯の表面に接着する凹凸の突起物のこと)に

繊維のある肉や野菜がとても詰まりやすくなりました。

 

歯を動かすスペースを確保したことにより

大きめの食べかすが残ってしまうことが増えたので

以前より日々の歯ブラシが困難になり、歯科衛生士さんに相談しました。

 

歯と歯の汚れにはフロスを使っていましたが

歯間ブラシも併用するといいということなので一緒に使い始め

効率良く汚れを取り除くことができ、歯ブラシの時間を短縮することに成功しました!

 

マウスピースをつけることによって

少なくとも虫歯のリスク自体は上がるので、

日々のセルフケアと歯科医院で定期的な歯のクリーニングの大切さを痛感しました。

衛生士さん曰く

と教えてもらいました。

 

矯正を頑張っている皆さん、これからも一緒に歯並びを綺麗にするために頑張りましょう!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ