〒240-0013 神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町1丁目1

045-489-4423

ブログ

Blog

スタッフのマウスピース矯正日記 パート1|保土ヶ谷ふみ歯科クリニック|クリニック

スタッフのマウスピース矯正日記 パート1


こんにちは!

保土ヶ谷ふみ歯科クリニック スタッフです。

 

この度インビザライン矯正を始めました!

 

実際の経験や、進行状況を定期的にブログに更新していく予定なのでよろしくお願いします。

インビザラインの詳細については、当院WEBサイトの矯正歯科のページをご覧ください。

 

 

まず初めに

口腔内スキャナーを使って、お口の中を撮影し、矯正治療後のイメージをシミュレーションしました。

シミュレーション画像を見ながら先生に治療期間やマウスピースの使用方法を説明してもらい、

安心・納得して治療を開始しました。

 

治療開始前の画像

 

治療終了後のシミュレーション画像

 

 

次の診療日に完成したマウスピースを受け取りました。

初めてつけてみた感想は

薄くても口の中に器具を入れているので

違和感がすごくありました。

 

矯正治療専門の鈴木先生から

マウスピースの着用時間は20-22時間

歯ブラシと食事以外はつけるように

と言われました。

ずっとつけてないと歯が動いてくれないのです。

 

初めて上下にマウスピースをつけるので取り外す時は歯が取れそうになるくらい

窮屈で取るのにとても苦労しました(^^;;

 

マウスピースを交換するたびに圧迫されるような痛みが出るのでとても驚きました(;o;)

(個人差があります)

1日経てば治るので少しの辛抱だと先生に聞いていたので

その言葉を信じて

どうにか耐えることが出来ました。

 

 

インビザライン矯正を始めて1ヶ月が経ち

マウスピース生活にも慣れてきました。

マスク生活のため、装着時の見た目に関しては気にならないのですが

滑舌がとても気になりました。

 

口の中に器具を入れているので、どうしても舌ったらずな話し方になってしまいます。

私はタ行とサ行が抜けるような感じになってるなと自分では感じました。

なのでタ行とサ行を話す時はゆっくり話すように心がけています。

職場のスタッフは、私の装着時の滑舌に対して、特に気にならないとのことで安心しました。

 

滑舌は慣れるまで、まだまだ時間がかかりそうですが、

将来の綺麗な歯並びのために頑張りたいと前向きな気持ちです。

 

長くなってしまいましたが、また次回経過を報告していきます!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ